ハタチの節目に準備しよう!《姫路市周辺にお住まいの方へ》

 

姫路市・たつの市・高砂市・相生市

加古川市・神崎郡(福崎町・市川町・神河町)

揖保郡(太子町)にお住まいの皆様、こんにちは!

きぬやスタッフです🐸☔

 

 

だんだん暑い日が増えて

アイスの美味しい季節になってきましたが

いかがお過ごしでしょうか?

私は前回の休みに

衣替えをしました👚👗👖

タンスの中を入れ替えるだけで

夏が近づいてきたんだなあと

わくわくしてきますよね😙🎵

 

衣替えと言えば、

昔は心身の穢れを除く

「物忌み」の日に

行う祓えの行事でした。

平安時代の宮中では

旧暦4月1日と10月1日に

「更衣」と呼ばれる

装束に替えるしきたりが

あったといわれています。

 

まだ梅雨明けしていないので

安定しない天気の日が続きますが、

衣替えがまだの方は

カラッと晴れた日に

気分転換もかねて

やってみてくださいね🌞

 

 

 

さて!今回のブログは

ちょっと着物から離れて

ハタチの節目

準備しておくべきモノの

お話しをしようと思います!

 

 

今回お話しする

準備しておくべきモノとは

”ブラックフォーマル”です。

ブラックフォーマルとは

冠婚葬祭のすべてのシーンで

着用する礼服を指しており、

フォーマルウェアと呼ばれる

こともあります。

 

ブラックフォーマルは

お葬式で着るものというイメージが

強いと思いますが…

実は!!!

黒の色味や合わせる小物などによって

結婚式や卒業式などの

ハレの日にも着用することができます🌸🌸

 

皆さんの中で

同じ黒だったら

リクルートスーツはダメなのかなあ…🌀

と思う方もいるのではないでしょうか?

リクルートスーツ

光沢があったり

色がグレーぎみの黒だったりするので

ブラックフォーマルとは別物です!!

慶事では光沢のあるスーツでも大丈夫ですが、

弔事ではマナー違反になってしまうので

着て行くことができません⚠

 

特に不幸なことは

いつ起こるか分かりません。

私も先日急にブラックフォーマルを

着る機会がありましたが、

事前に用意をしていたお陰で

慌てず自分に合ったサイズの

服を着ることが出来ました。

 

いつでも着られるように

ブラックフォーマルは

ハタチの節目に必ず用意して

おきましょう☝🏻💞

 

 

 

用意したいけれど

ちょうどいいタイミングはあるの⁇

という方へ!👀

ブラックフォーマルは

厄除けのプレゼントに最適です✨

 

皆さんは女性の厄年を知っていますか?

女性の厄年(本厄)は

3歳、18歳、32歳、36歳、61歳です。

その前後は前厄、後厄となります。

厄年と聞けば

積極性をなくしてしまったり

気が乗らなかったりなど

良くないイメージを持つ方が

多いのではないでしょうか?💦

 

厄年の人には厄除けの意味を込めて

「長いもの」「七色のもの」「鱗模様のもの」

がぴったりの贈り物と言われています。

そして人から贈られたそのようなものを身に付けることにより

厄を遠ざける力があるそうです。

 

今回お話ししているブラックフォーマルは

「長いもの」として

親からプレゼントすることが

オススメとされています🎁🎀

是非この機会に

厄除けの意味も込めて

準備してくださいね。

 

 

 

 

現在きぬやでは、

新型コロナウイルス感染症拡大に備え、

お客様、及び社員の健康と安全を最優先と考え

下記の対応を実施しております

・「手洗い」「うがい」の徹底、及びマスクの着用徹底

・店内、事務所内にアルコール消毒液を設置

・出勤時、ご接客前の検温の義務化、37.5度以上の発熱あるいは

強いだるさや息苦しさなどの症状が確認された社員は出動の停止

・空気清浄機設置ブースで振袖着用

・店内、及び事務所内に空気清浄機を増設、及び換気の徹底

・店内、事務所内の除菌清掃の徹底

 

 

 

 

今回はブラックフォーマルの話をしましたが、

きぬやでは現在

🎈振袖大感謝祭とママ振り祭🎈

同時開催しております!!!

 

 

今月限定のスペシャルな特典も…?!💕

是非ご予約の上お立ち寄りください💁🏻

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様のご来店を心からお待ちしております🙇🏻‍♀️

 

 

 

 

 

いつでもどこでもスマホで簡単

WEBからのご予約が便利です😃

↓来店予約はこちらから↓

↓最新振袖&おすすめ振袖はこちらからCheak↓

 

 

↓写真スタジオも要Check👀↓

 

 

 

きぬや姫路本店 access

兵庫県姫路市

三左衛門堀西の町214

(JR姫路駅南口から徒歩10分・

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル前)

TEL 079-282-0229

フリーダイヤル 0120-529-552

営業時間 朝10:00~夜19:00

定休日 毎週木曜日