成人式、行く?行かない?≪姫路市周辺にお住まいの方へ≫

兵庫県 姫路市、たつの市、高砂市、相生市、加古川市、

神崎郡(神崎町・市川町・神河町)、揖保郡(太子町)で

成人式を迎えられるお嬢様・ご家族様

 

 

こんにちは!

きぬやスタッフです!

 

 

ホワイトデーも終わり、

ずいぶんと春が

近づいてきましたね!

 

ふと道端に目をやると

スズナや西洋タンポポが

花開き始めていて

なんだか暖かい気持ちに

なりました。

 

私はお花が好きなので

その点では春が好きですが

花粉症でもあるので

複雑な心境です・・・;

 

 

騒がしい世の中ではありますが

優しい気持ちを持てるように

心がけたいですね(^^)

 

 

 

さて、こちらのブログで

成人式や振袖について

ご紹介してきましたが、

 

成人式に出席するか

迷っている・・・

 

という方、

いらっしゃるんじゃないですか?

 

 

実際に成人式を欠席する人は

どのくらいいるのでしょうか?

 

 

 

 

 

日本法規情報株式会社の

2017年に行われた調査によると、

成人式の出欠割合は

上記のようになっています。

 

1クラスの女性が

15人だと仮定すると、

10~11人が出席

4~5人は欠席

という計算になります。

 

 

私の出身中学校では

8クラスあったので

女性だけでも約40人

欠席するということになります。

 

また、同じ調査にて

女性よりも男性のほうが

出席率が低いという結果が

出ています。

 

そう考えると、意外と

成人式に行かない人

多いのかもしれませんね。

 

 

私も数年前には

成人式に出席したので

当時のことを思い出すと

実は行きたくない気持ちのほうが

強かったように思います。

 

 

 

 

こちらは、出席理由の

調査結果です。

 

何もない限りは

成人式に出席するもの

という認識が

多くの人の心に

存在しているのだと思います。

 

古くからの友達や

お世話になった先生に

会いたい、という気持ちも

大きいですよね!

 

 

では反対に

欠席理由の調査結果を

見てみましょう。

 

 

(参考サイト: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000153.000006827.html )

 

学校や職場が遠方で

帰省するのが難しい

という方も

もちろんいらっしゃると

思います。

 

 

しかし、1番悲しいのは

「会いたくない人がいる」

「友人がいない」

ということですよね。

 

 

私は市外の高校に進学したので

中学の友達が

それぞれの高校の友達と

集まって盛り上がってしまったら?

と考えると

成人式に行くことが

億劫に思えてしまいました。

 

 

また、振袖を着るなら

大きなお金も必要ですよね。

 

 

いろんなケースが

あると思いますが、

誰でも多少は

行きたくない気持ちが

あるのではないでしょうか?

 

 

私は結果として

成人式に出席して

良かったと思っています。

 

行きたい気持ちが

大きいのなら

ぜひ振袖を着て、

参加してほしいと思います。

 

それでもやっぱり

行きたくない気持ちが

強いのであれば

成人式に参加しなくてもいい

と私は思います。

 

 

成人式に行っても行かなくても

お嬢様の気持ちに寄り添った日に

したいですね。

 

 

成人式には出席できなかったけど

振袖を着たい!というお嬢様

お嬢様のご成人の

お祝いがしたい!というご家族様のために

きぬや写真スタジオルミノでは

「写真だけの成人式」

を実施しております。

 

 

 

 

振袖がなくても大丈夫!

手ぶらで来店できます♪

もちろん持ち込みもOK!

 

 

撮影料+レンタル(持ち込み)料

9800円(税込)

 

選んでいただいた

写真の枚数によって

別途アルバム料金が

発生します。

 

 

 

 

 

 

これからも、成人式をお控えの

お嬢様・ご家族様の

知りたい!と思うことを

こちらのブログで

紹介していきます。

 

 

お嬢様・ご家族様の

疑問不安

少しでも解消されて、

素敵な成人式が

迎えられますように。

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

きぬや姫路本店  access

兵庫県姫路市

三左衛門堀西の町214 

(JR姫路駅南口から徒歩10分

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル前)

 

TEL 079-282-0229 

フリーダイヤル 0120-529-552

営業時間 朝10:00~夜19:00 

定休日 毎週木曜日