成人式での寒さ対策は?

姫路市・たつの市・高砂市・相生市

加古川市・神崎郡(福崎町・市川町・神河町)

揖保郡(太子町)にお住まいの皆様、こんにちは!

きぬやスタッフです!🦌

 

朝晩の冷え込みが厳しく、

布団から出るのが毎日つらいですね💤

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今年はクリスマスも

心から楽しめない状況に

なっていますね

 

私の家では少し早い

クリスマスとして、

ちょっと豪華なケーキを

家族でいただきました

今では小さめのクリスマスツリーも

出さなくなりましたが、

ささやかなクリスマスとして

いい思い出になりました🎅

 

皆様も今年はちょっと違った

クリスマスを工夫して

楽しんでみてはいかがでしょうか

 

さて、いよいよ成人式まで

1か月をきりましたね

振袖や小物など、ご準備はお済みですか?

 

今回のブログでは、冬ならではの

お悩み・・・寒さ対策について

ご紹介したいと思います!

 

あらかじめ述べておくと、振袖を

着るとそれほど寒くありません

なぜなら、肌着、補整用のタオル

長襦袢、振袖など

何枚も重ね着するからです

特に腰回りは帯も巻くので

それほど寒さの心配は

いらないかと思います

 

さらに会場はしっかり暖房が

効いています(今年はコロナの影響で

換気がなされている可能性があります)

 

なので寒いのは、会場までの道のりや

待ち時間・式後の間になります

 

さて、振袖を着ていても

寒い部位はどこだと思いますか?

それは主に3つ

首・腕・足先

です

では、一つずつ見ていきましょう!

 

 

振袖は衿の後ろを抜きます

さらに成人式では髪の毛をアップに

していることが多いので

首元に冷気が当たります

 

その際に便利なのがショールです!

寒さ対策として、コートのように振袖全体を

隠さなくてよいショールは

成人式の定番となっています

ショールは他に使い道がない・・・

という方はストールなどでも

代用できますよ🧣

 

 

着物は、夏の暑さ対策に袖が風通し良く

作られているので

冬は少し寒さを感じるかも

しれません

一つの対策として

インナーとしてヒートテックなどを

着るとよいです

ただし、先ほど言ったように

首の後ろは衿を抜くので、

衿ぐりの広いものを

選ぶようにしてください

 

また、インナーの色も

目立たないように

肌色か白色

着ることを

おすすめします

 

手先はネイルなどが見えるように

手袋をしない方が多いですが、

振袖がモダンで、それに合わせて

レースの手袋を

オシャレで付けられている方も

いらっしゃいました

 

振袖以外もお好みで

オシャレを楽しんでみて下さい💗

 

 

足先

最後に振袖姿で冷えがちなのが

足先です

女性は足先が冷える方が

多いと思いますが

足袋に草履だと風が

当たって寒く感じられるかも

しれません

 

その対策として

ストッキングをオススメします

薄いので指の部分も足袋を

履くときに、少し押すだけで

フィットしてくれます

私も実際に成人式の時に

肌色のストッキングを

履いていきました!

 

また、足袋の上から履く

足袋カバー

寒さ対策に加え、ラメ付きなど

かわいいものもあるので

気になる方はチェックして

みて下さい!

裏が温かい素材になっている

足袋もあります

 

 

大切な記念の成人式を

心から楽しめるように

寒さにも少し

気を配っておきたいですね

 

また、この残り1か月も

風邪などひかれないよう

身体にはお気を付けください😌

 

 

ここまでご覧いただき

ありがとうございました🤗

 

いつでもどこでもスマホで簡単

WEBからのご予約が便利です😃

↓来店予約はこちらから↓

↓最新振袖&おすすめ振袖はこちらからCheak↓

皆様のご来店を心からお待ちしております

きぬや姫路本店 access

兵庫県姫路市

三左衛門堀西の町214

(JR姫路駅南口から徒歩10分・

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル前)

TEL 079-282-0229

フリーダイヤル 0120-529-552

営業時間 朝10:00~夜19:00

定休日 毎週木曜日