振袖豆知識~絹のひみつ①~≪姫路市周辺にお住まいの方へ≫

兵庫県 姫路市、たつの市、高砂市、相生市、加古川市、

神崎郡(神崎町・市川町・神河町)、揖保郡(太子町)で

成人式を迎えられるお嬢様・ご家族様

 

こんにちは!

きぬやスタッフです!

 

 

少しずつ日差しが

強くなってきましたね!

 

外に出るときは

必ずマスクをするのですが、

マスク型に日焼けしないか

心配になってきました・・・!

 

日光に当たることは大切ですが

日焼けはしたくないですよね;;

 

真夏よりも初夏のほうが

紫外線が強いらしいので

今から対策したいと思います。

 

 

 

さて、突然ですが私は

大学生時代に服飾を学んでおり

衣料管理士(テキスタルアドバイザー)1級

という資格も取得しました!

 

協会が認定した大学で

企画から消費者対応まで

専門分野を履修した、

限られた人にしか

取得できない資格です。

 

 

今回からのブログでは、

学んできたことを活かして

振袖にまつわる豆知識

お伝えしていきます(^^)

 

 

第1回は、絹(シルク)について

お話ししようと思います♪

 

 

きぬやで取り扱っている

お着物には、

絹が使われています。

(一部綿や麻を用いたものや、

ポリエステルなどを使用した

洗える着物も取り扱っております。)

 

成人式用の振袖にも

ご購入用はもちろん

レンタル用のものもすべて

絹でできたものを

ご用意しています。

(きぬやのこだわりのひとつです♪)

 

 

 

絹と聞くと、なんとなく

高価綺麗手入れが大変

などのイメージが

あるのではないでしょうか?

 

 

衣料に用いられる繊維には

天然繊維と化学繊維があります。

 

天然繊維は、植物繊維動物繊維に分けられ

綿や麻などは植物繊維

毛(羊毛など)や絹は動物繊維

分類されます。

 

 

絹は、カイコガという蛾の

幼虫である蚕(カイコ)

繭からとれる繊維です。

 

 

虫が吐いた糸なので

動物繊維に分類されるんですね。

 

 

一匹の蚕の糸の長さは

なんと1200m~1400mにもなります!

 

衣類に使用するときは、

この長い繊維を何本か束ねて

糸にして使います。

 

同じ天然繊維でも、

綿や麻、毛は

短い繊維をより合わせて

糸にしています。

(動物の毛を想像すると

わかりやすいです。)

 

1つの繊維の長さが

絹と他の繊維では

全然違うんです!

 

短繊維は、糸の表面に

繊維の末端(毛羽)があるため

空隙を多く含んだ構造になります。

 

一方長繊維は

糸表面に毛羽は無く

平滑度が極めて高い特徴があります。

 

 

 

次は、繊維の表面を

拡大して見てみましょう。

 

 

こちらは綿の表面イラストです。

 

 

天然のより(ねじれ)が見られ

繊維の中心部は空洞になっています。

 

 

次に、羊毛の表面イラストです。

 

 

人間の髪の毛と似ていて

スケールと呼ばれるうろこ片

キューティクルが見られます。

 

 

では最後に、

絹の表面と断面のイラストです。

 

 

絹は、セリシンフィブロイン

2種類の成分から構成されます。

(色はイメージです。)

 

精錬してセリシンを除去することで

絹独特の光沢と

滑らかな手触りに一変します♪

 

この滑らかで光沢のある繊維を

長いまま纏めて糸にするので

絹糸は光沢があり風合いも滑らかに

仕上がるんですね。

 

 

 

絹の長所

・強度、伸度、弾性に優れている

・比重が小さく表面がなめらか

・柔軟で優美な光沢

・高い染色性

 

 

 

きぬやの振袖は

絹が使われているので、

実際に見ると

光沢や鮮やかな色が

本当に美しいんです。

そして身に着けると

しっかり体に沿って

着やすいです。

 

 

こんなに良い繊維なら

もっとたくさん使えばいいのに・・・

と思ってしまいますが、

なかなか大量生産が難しく

手間もたくさんかかるので

皆さんのイメージ通り

絹って高価なんですよね。

 

 

天然繊維の中で

最も高価な絹を

人工的に作ることが

化学者にとって大きな魅力であり

たくさんの化学繊維を生み出す

きっかけにもなりました。

 

 

そしてまたまたイメージ通り

絹はお手入れにも注意が必要です。

 

 

次回は絹のデメリットについて

お話出来たらと思います!

 

 

楽しみにお待ちください(^^)

 

 

 

 

これからも、成人式をお控えの

お嬢様・ご家族様の

知りたい!と思うことを

こちらのブログで

紹介していきます。

 

お嬢様・ご家族様の

疑問不安

少しでも解消されて、

素敵な成人式が

迎えられますように。

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

きぬや姫路本店 access

兵庫県姫路市

三左衛門堀西の町214 

(JR姫路駅南口から徒歩10分

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル前)

TEL 079-282-0229 

フリーダイヤル 0120-529-552

営業時間 朝10:00~夜19:00 

定休日 毎週木曜日