留袖?訪問着?あなたがお持ちのお着物は何でしょう?《姫路市周辺にお住まいの方へ》

姫路市、たつの市、高砂市、相生市、加古川市

神崎郡(神崎町・市川町・神河町)、揖保郡(太子町)

にお住いの皆様こんにちは!

きぬやスタッフです😁

 

この前までハロウィンかと思っていたら、街はいつのまにかクリスマスムードですね!

以前、姫路のピオレをうろうろしていたら、クリスマスコフレや福袋の予約が始まっていました!

私は毎年、スターバックスコーヒーとFrancfrancの福袋を予約していますが、抽選があるのでいつもドキドキしています!

今年はデパコスが気になっているので調べてみようと思います!

 

さて、本日のブログの内容ですが・・・

以前、ブログで着物の断捨離&タンス整理サービスについてご紹介しました。(その時のブログも是非ご覧ください。)

私も何度か同行させていただきましたが、皆様、ご両親に作ってもらったお着物や、お嫁いりの際のお着物など沢山お持ちでした。

ひとつひとつ大切な想い出をお聞きするとこちらも、嬉しくなります!

昔、着物はお道具物として、タンスいっぱいに一通り揃えて、お嫁に行くのが当たり前の時代がありました。

 

しかし、今となっては、「着る機会が滅多にない」「どれを着て行ったらいいか分からない」

などの理由で敬遠されがちです。それも少し寂しいですよね?

しかし、少しでも着物について、知っていると着物も少し身近に感じられると思います!

今回は、着物の種類と着て行く場所などに焦点をあててご紹介していきます!

 

着物にも洋服と同じで場所にふさわしい装いというものがあります。

ジーンズで結婚式には行かないですよね?

買い物をしに行くのにパーティードレスは着て行かないと思います。

洋服に例えるとわかりやすいですよね!

 

皆さんのお家にはどのお着物があるでしょうか?

 

留袖(黒留袖・色留袖)

着物で最も格の高い着物が留袖です。

特に黒留袖は、既婚者の第一礼装で、黒地に五ツ紋、裾部分に模様があるのが特徴です。

結婚式で新郎新婦の母親や仲人夫人、親族の既婚女性が身に着ける着物です。

色留袖は地が黒以外の色で染めた留袖のことを言います。

黒留袖は既婚者のみですが、色留袖は未婚者も着ることができます。

五ツ紋が正式ですが、三ツ紋や一ツ紋などの略式もあり、紋の数で格が決まります。

結婚式やパーティ、初詣などの改まった場で着ることができます。

 

訪問着

留袖に次ぐ準礼装であり、胸、肩、袖、裾などに模様がつながるように染められた着物のことを指します。

入卒式や結納、初詣やお食事会、パーティーなど、色模様や素材、紋の有無によって

格が変わるため、幅広く着ることができるお着物です。

カジュアルなシーンでも使えるよう、紋を入れない方も多いです。

 

色無地

色無地は、ちりめんなどの生地を一色で染めたものを指します!紋は一ツ紋か無紋です。

色無地というと、地の模様が入っていないものを指すと思われることも多いですが、

実際には地模様が入っていても色無地と言います!

黒留袖は結婚式だし・・・でも訪問着だと派手だし・・・と着るものに迷う場合は色無地を選んでおくと安心です。

 

小紋・紬

改まった場所で着るのが着物のイメージですが、着物でもお出かけ着があります。

小紋は様々な模様を繰り返し一方向に染めたものをいいます。

例外などもありますが、分かりやすく言うと、模様が全体にある着物のことです。

お買い物や旅行などおでかけや遊びにと普段着として着られる気軽な着物です。

紬は小紋と同じく普段着などに着ることができます。

生地に絵を描いたり、色を染めたりする小紋と異なり、

糸を染めてから織るものを指します。

改まった場所ではどちらも着れませんが、趣味性が高く、おしゃれ着として人気です。

 

 

きぬやの断捨離&タンス整理サービスでは、きものの正しい価値をお知らせしています。

ご家族が大切にされていた着物。整理をするにも、正しい価値がわからないと、難しいと思います。

着物は、決して安いものではありません。洋服のように、頻繁に捨てたりするのももったいないですよね?

だからこそ、お持ちの着物のことを理解していただき、思い出を大切に次世代につなげて頂くことが

私たちの願いです。

 

きぬやからのお知らせ

現在、大振袖展が開催中です!

11月の豪華特典は・・・

①Web予約&母娘で来場いただいた方に

京都三条烏丸ビル店限定デザイン!スターバックスカード2000円分をプレゼント!

 

②購入・レンタル・ママ振りプランご成約で

大人気髪飾りをプレゼント!

 

数量限定ですので

是非お早めにご来店ください!

 

↓来店予約はこちらから↓

 

↓最新振袖&おすすめ振袖はこちらからCheak↓

 

きぬや姫路本店 access

兵庫県姫路市

三左衛門堀西の町214

(JR姫路駅南口から徒歩10分・

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル前)

TEL 079-282-0229

フリーダイヤル 0120-529-552

営業時間 朝10:00~夜19:00

定休日 毎週木曜日