着方教室インタビュー!~三木先生編~《姫路市周辺にお住まいの方へ》

姫路市・たつの市・高砂市・相生市

加古川市・神崎郡(福崎町・市川町・神河町)

揖保郡(太子町)にお住まいの皆様、こんにちは!

きぬやスタッフです!🌟

 

 

2月も最終日となりました。

1月2月3月は行く、逃げる、去るといわれ、

時間が経つのが早いことを表しますが、

本当にその通りだと思います💦

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、2月に親族の結婚式で

振袖を久しぶりに着る予定にしていたのですが、

この状況下なので延期となりました。

 

正直、振袖は洋装よりも重たいですし、

帯を強く締めるのでしんどい面もあります。

しかし結婚式などで着ると

場が華やかになりますし

一生のうちに数回しか

着ることがないものなので

皆様も機会があれば

ぜひ着てみて下さい。🤗

 

 

さて今回は大好評企画

『着方教室インタビュー』第3弾です!

第1回は中塚先生、第2回は田路先生に

インタビューをさせていただきましたが、

第3弾は…

 

三木先生にインタビューをさせていただきました!

 

三木佳代先生

 

 

Q:質問

A:先生返答

 

Q:着付けを始められたきっかけは?

A:おばが元々きぬやでお世話になっていて、

着方教室に通うときに

「一人だと覚えられないし

不安なので一緒に来てほしい。」

ということで通うことになりました。

 

Q:着物は元々好きでしたか?

A:小さい時から、祖母や母に正月やお盆にも

着物や浴衣を着せてもらっていました。

親戚の女の子達とも着物を着て、

玄関で写真を撮っていたりしたので、

着物を着ることはとても身近で

違和感なく好きでした。

 

Q:きぬやで教室をしようと思ったのはなぜですか?

A:約2年半ほど教室に通い続けていた時に、

中塚先生から

「これだけ来ているなら

本格的に勉強して、

まずはアシスタントをしてみない?」

と声をかけていただきました。

 

Q:着方教室の生徒として通われていた時の

雰囲気はどうでしたか?

A:中塚先生に教わりましたが、

「なんで出来ないの?」ではなく、

いつも「出来るようになりたいから

習いに来ているのだから、大丈夫よ。」

というスタンスで接してくださいました。

アドバイスも

「こうすればもっと良くなるよ。」

という伝え方で、とても居心地が良く

通うのが楽しく続けたいと思う雰囲気でした。

これは今も変わらないですね。

 

Q:着物について知識がなくても大丈夫ですか?

A:全然大丈夫です。

『着付』教室ではなく、

『着方』教室としているのは、

着物を着ることだけでなく

着物の畳み方から始まり、

着るまでの準備や所作、お手入れの方法など

一つ一つ丁寧にお伝えしているためです。

 

Q:生徒さんとのコミュニケーションで

意識されていることはありますか?

A:ごまかさないことです。

例えば、生徒さんからの質問で

分からないことがあったときは、

知ったかぶりをせず、後で調べてから

お伝えするようにしています。

反対に、生徒さんから学ぶことも多いですね。

 

Q:着方教室をしていて

よかったことは何ですか?

A:教室には若い方からご年配の方まで、

職業も様々な方が通われています。

普通に生活していては出会えない、

たくさんの人とお話できる機会があることです。

また、会話の中で、生徒さんから元気や

パワーをたくさんいただきます。

 

Q:これまで生徒さんからの

印象的な言葉はありますか?

A:コースが終わってから、

「また来たいです。」「上のクラスに行けますか?」

というお声をいただいたときです。

私自身長く着物に触れてもらいたい

という思いがあるので、

生徒さんの向上心を感じられる言葉は

とても嬉しく、私も頑張ろうと思います。

 

Q:着方教室に興味のある方へ

メッセージをお願いします!

A:着物というと敷居が高い

イメージがあるかもしれません。

ただ、若い人には若い人なりに

楽しむことができますし、

着物好きな人との輪が広がる空間でもあるので、

気軽に一歩踏み出して

参加してみて下さい!

 

 

三木先生、素敵なお話を聞かせていただき

ありがとうございました💕

 

私も入社してすぐのとき、

中塚先生に着方を教わりました。

初めは着るのに苦戦しましたが

ご指導いただいているうちに、

綺麗に一人で着られるようになりたい

という思いが強くなっていきました。

そして無事に一人で

着られるようになりました。

 

今回、先生の着方教室に対する思いや

生徒さんとの交流について

直接お伺いすることができ、

心からこの着方教室を

✨皆様にオススメしたい✨

と思いました。

 

着方教室や着物について少しでも

気になった方はお気軽にお問合せ下さい!📞

 

きぬや姫路本店 フリーダイヤル

0120-529-552

きぬや網干「宴」店 フリーダイヤル

0120-529-372

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

いつでもどこでもスマホで簡単

WEBからのご予約が便利です😃

↓来店予約はこちらから↓

↓最新振袖&おすすめ振袖はこちらからCheak↓

皆様のご来店を心からお待ちしております

きぬや姫路本店 access

兵庫県姫路市

三左衛門堀西の町214

(JR姫路駅南口から徒歩10分・

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル前)

TEL 079-282-0229

フリーダイヤル 0120-529-552

営業時間 朝10:00~夜19:00

定休日 毎週木曜日