着方教室インタビュー~中塚先生編~≪姫路市周辺にお住まいの方へ≫

兵庫県 姫路市、たつの市、高砂市、相生市、加古川市、

神崎郡(神崎町・市川町・神河町)、揖保郡(太子町)で

成人式を迎えられるお嬢様・ご家族様

 

こんにちは!

きぬやスタッフです!

 

 

きぬやでは、

着方教室を開催しております!

 

有難いことに、毎年

なんと年間約100の生徒さんに

受講していただいています。

 

開講からの累計受講者数は

なんと1100以上!!

 

 

そんな大人気の着方教室ですが

気になってはいるけど。

自分でもやっていけるか不安。

というお声をお聞きすることも。

 

 

そんな皆様のきっかけになれば・・・と

きぬやスタッフが

なんと独自調査をしました!!

 

パンフレットには載っていない

あんなことやこんなこと

教室のリアルな声を

GETしてきました(^^)

 

ということで

今回から数回に分けて、

教室の方々へのインタビューを

ご紹介いたします♪

 

 

初回は、教室を立ち上げた

塾長:中塚美雪先生

のご紹介です!

 

 

Q:質問

A:中塚先生返答

きぬやスタッフひとりごと

 

 

 

中塚美雪先生

 

 

 

Q:教室開講のきっかけは?

A:元々はきぬやのお客さんでした。

姫路店オープンの時は

まだ着付の教室がなく、

開講するという噂を聞きつけ

きぬやの会長に直談判を

しにいきました。

待っているだけではだめだと思ったそうですが

まさかの直談判!

その行動力にびっくりです!

 

Q:着付を学び始めたのはいつですか?

A:昔から母に着せてもらうことが

多かったのですが、

就職してから会社帰りに

和裁を習い始め、

その延長で着付を習いました。(当時22~23歳)

その後子供が小学生になり

少し手が離せるようになったので

着付講師の資格を取得しました。

ちなみに、中塚先生はミシンが苦手!なので

洋裁ではなく和裁を習ったそうです・・・!

 

Q:元々着物が好きだったのですか?

A:はい!好きでした。

 

Q:自装はすんなりと覚えられましたか?

A:いいえ、私は不器用なので

人の2倍・3倍練習しないと

覚えられませんでした。

でも、だからこそ

そんな不器用な人の気持ちが

よくわかるつもりです。

人より時間はかかりますが

そういう人は

いろんな方法・道を知り、

しっかりと覚えられると

経験上思うことがあります。

教室の生徒さんにも、

分からないことは遠慮せずに

何回でも聞いてくださいと

お願いしています(^^)

 

Q:他装(着付)の難しいところは?

A:身体が人それぞれ違うところです。

持っていきたい完成形は同じなので

その形を目指して補正をします。

着付をするときは密着しますが、

恥ずかしがらずに

コミュニケーションを取ることを

意識しています。

 

Q:着物の魅力を教えてください。

A:着物は、”優しい衣類”だと思います。

時間をかけて着ていくうちに

自分まで優しくなれる気がします。

着物を着ると嬉しくなって

それに見合う自分になろうと

立ち居振る舞いも変わります。

中塚先生は着物を着ていない時も

とっても優しいです!(笑)

 

 

Q:若い人でも馴染めますか?

A:最近は、成人式前後の

若い生徒さんも多いので

大丈夫です。

着付ができる美容師さんを目指す!と

目標を持って取り組んでいる方も

おられます。

 

Q:年配の方でも覚えられますか?

A:着物が箪笥に眠っていたり

時間があるから何かしたい!

という方も多いと思います。

前結びコースがあったり

その人が出来る範囲で着られるように

工夫しています。

今更こんなこと聞いてもいいの?と

遠慮せず、何度でも

質問してほしいと思います(^^)

 

Q:着方教室の魅力を教えてください!

A:私が若い時にあったら

自分が行きたかった!と思える教室を

目指しています。

大手の教室は、ある程度

決まったことをきまりに沿って

教えていますが、

きぬやの着方教室は

生徒さんそれぞれにあった

柔軟なやり方でお伝えします。

そんな中塚先生は、柄がうまくでない帯を

自分で切って2部式に!?

あれがダメ、これがダメ、ではなく

楽に着崩れしない方法を模索して

いいやり方があれば取り入れているそうです。

ただのお稽古ではなく

自分で着てお出かけできるような

実践的な教室なんです。

他の先生も

「先生様」という感じではなく

優しい先生ばかりなので、

空き時間にわからないことを

教えてもらえたり

相談等もしやすい雰囲気なんです♪

先生方も、生徒さんに頼られることを

喜びとして、楽しく教えてくれています。

 

Q:着物・着方教室に興味がある方へ

メッセージをお願いします。

A:まずは遊びに来てください!

「ゆっくりきちんと」を

生活の中に取り入れることで

だんだん着物が好きになると思います(^^)

 

Q:先生を目指す方へ

メッセージをお願いします!

A:きもの文化検定への挑戦を通して

文化などを学べます。

先日京都にて行われた

1級・準1級の試験では

合格した6人中4

きぬやの生徒さんなんです!!

私も4級を取得しましたが

1級は恐ろしく難しいとの噂です・・・

教室を開きたい!教えたい!

という方はもちろん、

本気で学びたい!という方にも

おすすめです。

 

 

 

 

 

今回は、塾長の

中塚美雪先生への

インタビューでした♪

 

いかがでしたか?

 

今後も、教室の先生方への

インタビューを予定していますので

楽しみにお待ちくださいね!

 

 

着方教室についてのお問い合わせは

こちらまで。

 

きぬや姫路本店 フリーダイヤル

0120-529-552

きぬや網干「宴」店 フリーダイヤル

0120-529-372

 

 

 

ご来店の際には、

こちらからご予約を

お願いします!

 

 

これからも、成人式をお控えの

お嬢様・ご家族様の

知りたい!と思うことを

こちらのブログで

紹介していきます。

 

お嬢様・ご家族様の

疑問不安

少しでも解消されて、

素敵な成人式が

迎えられますように。

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

きぬや姫路本店 access

兵庫県姫路市

三左衛門堀西の町214 

(JR姫路駅南口から徒歩10分

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル前)

TEL 079-282-0229 

フリーダイヤル 0120-529-552

営業時間 朝10:00~夜19:00 

定休日 毎週木曜日