着方教室インタビュー~佐々木先生編~《姫路市周辺にお住まいの方へ》

  1. 姫路市、たつの市、高砂市、相生市、加古川市、

神崎郡(神崎町・市川町・神河町)、揖保郡(太子町)

にお住まいの皆様こんにちは!

きぬやスタッフです😊

 

暖かい、というより暑い日も増えてきましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近体が丸くなってきてしまったので

暇を見つけてお散歩に出かけているのですが

日中はもちろん、夕方でもじんわり汗をかくくらい

暑い日が増えて一度ふらふらになりながら

お家に戻ったことがあるので

こまめに水分補給をして

バテないようにしようと思います🐬

皆様も体調にはお気をつけてお過ごしくださいね

 

 

さて!今回は大好評!

着方教室インタビュー第4弾!!

今回は佐々木先生にお話をお聞きしました

 

 

佐々木 実知代先生

担当:前結びクラス

 

 

Q:質問

A:先生返答

 

 

Q:着物はもともとお好きだったんですか?

A:好きでした。

母が和裁をしていたので、

母によく着せてもらっていました。

 

 

Q:着方教室に入ろうと思ったきっかけは?

A:友人の紹介できぬやに来させていただくようになって、

前より着物に興味がわいて好きになりました

そのうちに、旅行に行ったときに

自分で着て颯爽と歩けたらかっこいいだろうな~

と思ったことと、

年齢の節目を機に何か初めてみよう

と思ったことがきっかけです

 

 

Q:佐々木先生の思う着物の魅力って何ですか?

A:着物を着ることによって自分が輝けることです

着物は着ていて楽しいので、

若い人にもぜひ興味を持ってほしいなと思います

着ることが大変だなと思わず、

今日着ようかな~と軽い気持ちで

着れるようになったらいいなと思いますね

そのきっかけが自分のクラスだったらいいなぁ

 

 

Q:着方教室の先生になろうと思ったきっかけは?

A:尊敬している中塚先生から

お声がけいただいたことがきっかけです

中塚先生がとても好きで、

基本コースを何回も受けていました(笑)

そんな時に教室を開く話があって

「佐々木さんも(着方教室の先生を)するわよね」

とお声がけいただいて!

自分の身にもつくし、極めたいとも

思っていたのでお受けしました

 

 

Q:先生のクラスはどんなクラスですか?

A:私のクラスは前結びと言って名前の通り

帯結びを前で作るクラスです

楽しく、そしてポイントを教えるように心がけています

楽しくないと続かないですからね

正直、私のクラスは

毎年生徒がいるわけではないのですが

前結びのよさを広めたいなと思っています

 

 

Q:前結びのよさは何ですか?

A:形を整えやすいことと前で作るので

柄合わせもしやすいことです

鏡でちゃんと見ながらできるので

綺麗に作れますよ

後に回したら帯が崩れる

なんてことはありません!(笑)

 

 

Q:佐々木先生が通われていた時の雰囲気は

どんな感じでしたか?

A:私が通っていた時はたまたまマンツーマンだったので、

他の方がいるクラスの雰囲気は分かりませんが

先生には分かりやすく丁寧に教えていただきました

講師になるための塾では、

一期生の方(今の講師の方)と一緒に勉強をしていたので

とても楽しかったです

今でも月1で集まって練習をしています

 

 

Q:覚えが悪いのでついていけるか心配

という声も聞きますが

そういう方でも大丈夫でしょうか?

A:全然問題ないです!

分かりやすく丁寧にを意識している教室なので

気軽に受講してほしいです

やり始めたらすごく楽しいですよ!

 

 

Q:最後に、着物・着方教室に興味のある方へ

メッセージをお願いいたします!

A:一緒に楽しく着物を着ましょう!

そして一緒におでかけしましょう!!!

 

 

佐々木先生、すてきなお話を聞かせていただき

ありがとうございました!

 

私も着るときに柄合わせが

うまく出来ないな

と思う日がたまにあるので

形をきれいに作れるし

前結びをすることを考えても良いな

と思いました!

 

 

着方教室や着物について気になることがございましたら

お気軽にお問い合わせください!

きぬや姫路本店 フリーダイヤル

0120-529-552

きぬや網干「宴」店 フリーダイヤル

0120-529-372

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

いつでもどこでもスマホで簡単

WEBからのご予約が便利です😃

↓来店予約はこちらから↓

↓最新振袖&おすすめ振袖はこちらからCheak↓

皆様のご来店を心からお待ちしております

きぬや姫路本店 access

兵庫県姫路市

三左衛門堀西の町214

(JR姫路駅南口から徒歩10分・

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル前)

TEL 079-282-0229

フリーダイヤル 0120-529-552

営業時間 朝10:00~夜19:00

定休日 毎週木曜日