着方教室インタビュー~岡田先生編~《姫路市周辺にお住まいの方へ》

 

姫路市・たつの市・高砂市・相生市

加古川市・神崎郡(福崎町・市川町・神河町)

揖保郡(太子町)にお住まいの皆様、こんにちは!

きぬやスタッフです🐰💕

 

雨の日が続いていましたが

皆様いかがお過ごしでしたか?

お盆休みもほぼ毎日雨で

今年は海に行けなかったので

少し寂しい気持ちです…😢

それでも何か夏を感じることがしたい!と思い

かき氷や巡りをしました🍧

皆さんは夏らしいこと

何かできましたか?💭

 

 

 

 

さて!大好評企画!!

着方教室インタビュー

のお時間です⏰

第6弾の今回は岡田正子先生

お話を伺いました。

とても興味深いお話をしてくださったので、

皆様要チェックです👀💘

 

岡田正子先生は

きぬや網干店「宴」

2018年1月期から日曜日の

入門クラスを担当されています。

 

 

Q着付けを学び始めたきっかけは何ですか?

結婚し道具の1つとして揃えてもらった

着物を沢山着たいと思ったことが

一番のきっかけです。

また、準備とたたみ方などの片付けが

自分でできればなと思い

15~16年前に

きぬやの着付け教室に入りました。

 

 

Q学び始めた頃の様子を教えてください。

それはひどいものでした…(-_-;)

結び方、道具の名前も分からなければ

腕も上がらない…(笑)と散々でしたね。

初めて一人で着物を着て外へ出たのは

なんと娘の小学校入学式!

改めて当時の写真を見ると修正点がいっぱいです。

でも、自分で着て少し誇らしげな表情にも見えるので

満足しています

また、着物を着ていると周りに褒められて

嬉しくなりますし、自信もついてくるので

着るのが楽しくなります。

 

 

Q先生になろうと思ったきっかけはなんですか。

理由は2つあります。

1つ目は着物や着付けの勉強を

重ねていく度に

その奥深さに気付き、

もっと皆様にも知って欲しいと思ったこと。

2つ目は笑顔!

講師アシスタント研修でのこと、

頑張って自分一人で

着物を着付けられた時、

皆さん本当に素敵な笑顔なんです。

素敵な笑顔のお手伝いが

できればいいなぁと思ったことです。

 

 

Q先生のクラスはどんな生徒さんが通われていますか?

どのような雰囲気のクラスですか?

振袖世代の10~20代の娘さんとお母様や

40~50代の方々など

幅広い年代の方が参加されています。

笑いがいっぱいで和やかなクラスです。

 

 

Q着付けは難しい…というイメージを持っている人も

多くいると思いますが、そのような方でも参加できますか?

すっと覚えられる方もいますが、

ゆっくりと覚えていく方もいて

感じ方もいろいろです。

難しい!と思う方も

安心して来て下さいね。

私もきぬやの着方教室に入ったときは

初心者でした。

できることが増えたら嬉しいですよ。

 

 

 

Q今はネットが充実してひとりでも勉強できる時代ですが、

着方教室に通うメリットは何でしょうか。

着付けって本当に人によって個性の出るものなんです。

例えば補正。体型って人それぞれですよね。

鳩胸づくりやウエスト補整など

いろいろ実際に一緒に考えていく方が

ひとりで勉強するよりも

分かりやすいです。

また、タンスに眠っている着物でコーディネートをしたり

お持ちの着物のTPOを一緒に勉強したりと、

独学では知り得ないことを学べることも

対面で習う教室の魅力です。

 

 

Q最後に着物・着方教室に興味がある方へメッセージをお願いします!

日本の伝統衣装である着物。

日常着から晴れ着になり、敷居が高くなりましたね。

この教室では着物を楽しむことを

大切にしています。

大人の習い事、一緒に楽しみましょう!

 

 

皆様いかがでしたでしょうか。

 

今まで着物が遠く感じていた方も

このインタビューを読んで

少しでも身近に感じてもらえたら

嬉しいです😍😍

 

興味のある方は

079-274-0529

までお気軽にお問い合わせください!

一緒に着物の楽しさを

学びましょう🎶

 

 

 

 

他の先生へのインタビューも是非ご覧ください!

着方教室インタビュー~中塚先生編~

着方教室インタビュー~田路先生編~

着方教室インタビュー~三木先生編~

着方教室インタビュー~とうじ先生編~

着方教室インタビュー~佐々木先生編~

着方教室インタビュー~丸尾先生編~

 

 

 

 

いつでもどこでもスマホで簡単

WEBからのご予約が便利です😃

↓来店予約はこちらから↓

↓最新振袖&おすすめ振袖はこちらからCheak↓

 

 

↓写真スタジオも要Check👀↓

 

 

 

きぬや姫路本店 access

兵庫県姫路市

三左衛門堀西の町214

(JR姫路駅南口から徒歩10分・

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル前)

TEL 079-282-0229

フリーダイヤル 0120-529-552

営業時間 朝10:00~夜19:00

定休日 毎週木曜日