きぬやのお正月!?7月展示会をご紹介!【姫路市周辺にお住まいの方へ】

姫路市・たつの市・高砂市・相生市

加古川市・神崎郡(福崎町・市川町・神河町)

揖保郡(太子町)にお住まいの皆様、こんにちは!

きぬやスタッフです😆

 

しばらく各地で大雨が続きますが、

まだまだ梅雨は明けそうにないですね💦💦

わたしは雨の日だと頭痛+

天然パーマなのでストレートパーマをかけているのですが

髪の毛がくるくるに戻ってしまって憂鬱です😖🌀

暑いのも嫌なのですが(笑)、カラッとした気持ちいいお天気に

なってほしいものです☀

 

 

 

さて、今回は17日から始まる7月の展示会について書かせていただきます👏

まずこの展示会のコンセプトですが、

ズバリ>>>新作お披露目会<<<です!

きぬやは6月が決算月となっており、7月は新年度、

いわばお正月のような月となります🎍(季節は真逆ですが…笑)

ということで、着物は勿論洋服やジュエリーなども新作が目白押し👘👗💍!

今月はその中から「夢どうらく」をピックアップしてお届けします…!

遊び心あふれるデザインが特徴の夢どうらく。

季節のイベントに合わせた柄や昔ながらの着物にはなかなかない

ユニークな柄など、見ているだけで楽しくなってしまいます👀♬

そんなたくさんの作品の中から一部をお写真と共にご紹介します。

 

まず夢どうらくについてですが、

京都の「西原商店」さんが作られている染めの作品です。

地染め、ボカシ、絞り、ローケツ、糸目、彩色、刺繍などの

最高技術を駆使した夢のような着道楽を実現したい…

という想いが込められています😊

 

小紋や名古屋帯が中心とはなりますが、訪問着、付け下げ、コート、羽織他

全てのものに対し自由な発想で作品作りを行っています。

 

↑刷毛(はけ)。染料を刷り込むのに使う。

鹿の毛を用いる。

↑摺り友禅をしている様子、途中経過。

 

こうやってひとつひとつ手作業でこだわり抜いて

作ってらっしゃるんですね…!

 

それではお待ちかねの作品紹介です🌷

 

 

こちらは優しいクリーム色の地に大胆な牡丹の花があしらわれたお着物と

青地に更紗風模様があしらわれた名古屋帯です🌟

牡丹の柄は大きいですが、白抜きなので派手にはならず

優しい雰囲気にまとまっていますね。

また、青いぼかしが入ることによって地味な印象になってしまうこともなく

絶妙なバランスを保っていると感じました😆‼

着物に対してはっきりとした色使いの帯を合わせることによって、

メリハリが効いてとってもおしゃれです💕

着物に青が入っているためコーディネートとしてもバッチリです!!

 

つづいてこちらは上品な鶯色のお着物と

不思議で楽しげな模様が入ったアイボリーの名古屋帯。

私は緑色が好きなのでこのお着物のお色は凄くお気に入りです🌿

ふんわりとした色同士を合わせたコーディネートなので、

着ているだけで優しい雰囲気の人になれそうです🌼

また、お着物の柄が控えめだからこそ帯の柄が引き立ちますね…!

お茶席やおしゃれなカフェなんかにも似合いそうな

コーディネートです🍷

 

つづいてこちら。

椿柄の小紋+楽しげなサンタの帯です🎅

またまた私の好みになってしまうのですが、

椿のお花のぽてっとした感じが大好きなので

こちらのお着物もお気に入りです😍

椿は冬から春(12月~4月)にかけて咲くお花なので、

クリスマスの帯と合わせると季節感がぴったりですね🎄

ちなみに、白い椿の花言葉は

「完全なる美しさ」「申し分のない魅力」「至上の愛らしさ」

らしいです。

こんな素敵なお着物に身を包めば、この花言葉にぴったりの

人になれるはずです👩👑

 

最後にこちらの名古屋帯2本をご紹介!

猫をモチーフにした2作品で、それぞれ違った魅力がありますね😺

片方はピアノを弾いているねこちゃん、

もう片方はティーカップに入ったちょっとシュールなねこちゃんです☕

ティーカップねこちゃんの帯はおなかの柄(2枚目写真参照)は

お花やおうち(?)があしらわれていて

ゆるい雰囲気でかわいいですね❤

よく見るとティーカップにはねこちゃん大好物の

おさかなも入っていますね🐟笑

 

以上、簡単にですが夢どうらくさんの作品をご紹介させていただきました😉

今回ご紹介した作品はほんの一部です。

ぜひ美術館感覚で展示会にもふらっとお立ち寄り頂けましたら幸いです🖼

 

 

また、振袖のほうも17日から新作カタログ「きらり」がお披露目💫

こちらも随時ブログやInstagram、Twitterに写真のほうアップしていきますので

チェックしてみてくださいね🧐💐

 

それでは今回もここまで読んで頂きましてありがとうございました🍀

皆様体調に気を付けてお過ごしください🙇‍♀️

きぬやスタッフでした!

 

 

いつでもどこでもスマホで簡単

WEBからのご予約が便利です

↓来店予約はこちらから↓

↓最新振袖&おすすめ振袖はこちらからCheck↓

皆様のご来店を心からお待ちしております

きぬや姫路本店 access
兵庫県姫路市
三左衛門堀西の町214
(JR姫路駅南口から徒歩10分・
姫路キャッスルグランフィリオホテル前)
TEL 079-282-0229
フリーダイアル 0120-529-552
営業時間 朝10:00~夜19:00
定休日 毎週木曜日