開校!和の学校【第5回:美しく金封を書くための実用書道講座】

姫路市・たつの市・高砂市・相生市

加古川市・神崎郡(福崎町・市川町・神河町)

揖保郡(太子町)にお住まいの皆様、こんにちは!

きぬやスタッフです🍁

 

 

今回は9月4日に開校いたしました、

「和の学校」

の様子をご紹介いたします!

「和の学校」って何?

とお思いの方もいらっしゃるかと思うので

まずは、「和の学校」についての説明から!

 

 

の学校とは】

季節や風習に合わせた日本の素晴らしい文かや

暮らしに関する体験型講習会。

「ニッポンを楽しむ和の学校」

として連続して月1程度開催します。

「着方教室に毎週来るのは仕事の都合などで難しい…」

という方も、興味がある講座を

ピンポイントで受講可能ですので

大変お手軽です☝

 

 

今回までの内容は以下の通りです!

 

ありがたいことにどの講座も大好評で

今回も含め日時を増やした講座もあります

始まりは皆さま緊張されていますが

お帰りの際には楽しかった、勉強になったとの

嬉しいお声をたくさんお聞きします

 

10月からのスケジュールは以下の通りです🍄🍁🍠

10月の「カチン染め」というは墨を使った

京友禅の伝統染色技法のことです

11月の生け花もすぐにやろうと思って

できることでもないと思うので

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください!☎

 

さて!今回は

「美しく金封を書くための実用書道講座」

金封を書くことってあまりないですよね

なのでいざ金封に文字を書こうと思うと

なかなかうまくいかない…

そういうことはありませんか?

そんな気持ちを解消するための講座です😊

講師は中野陽子先生

こんな字かけるようになるの!?

というくらい綺麗なお手本と

生徒さん一人ひとりのお名前の資料を

準備していただきました

金封の見本も持ってきてくださったのですが

なんと文字だけでなく

水引きや鶴の形のお年玉袋は

中野先生の手作りなんだとか!😳

手作りのものってわくわくしますよね!

ご参加くださった方も水引きを見て

とっても盛り上がっていて

水引きを作る講座を作って欲しいという

声もありました!😳✨

最初は字を書くために使う道具の話から

次に筆ペンに慣れることに移りました✍

筆ペンはボールペンで書く時のように

立て気味にして書くのが良いんだそう

かすれてきたな、と思ったときには

そーっと手元を押してインクを出します

筆先からじわじわ~っとインクが出てくるので

穂先の外側も湿らせてあげます

硯や硯替わりになる容器などで

インクのつき具合や穂先を整えてあげると👌👌👌

また、穂先に弾力があるので

筆よりも長持ちするらしいです!

筆の使い方になんとなく慣れてきた後は

自分の名前と金封に書く文字を練習しました

皆さん集中して練習をされていて

ピリッとした緊張感のある雰囲気でした⚡

中野先生にお手本を書いていただいたり

アドバイスをいただける時間があり、

先生のお手本を見て

「そんなん無理…」

と思わず声が漏れてしまった方も😳😂

しかし、中野先生はそういった声にも

素早く対応されていて

「それじゃあ、もう少し簡単な形にしましょう」

と難易度を下げて提案してくださいました

「この部首は難しいのでこう書くのがポイント」

「この形は流れるように書くとかっこよくなる」

「この文字は素敵に書けていますよ」

中野先生が書くときに思ったことや

コツを細かく丁寧に教えてくださっていたのも

印象的でした

最後に、中野先生は

「コロナのこんな時だからこそ、

今回の筆ペンとの出会いを大切にしてほしいです」

おうち時間が増えて、

前より少し時間が出来た今だからこそ

筆ペンに触れる機会を増やしてほしいです

余談ですが、

中野先生、お家の電話機の横に

メモ紙と筆ペンを置いていて

メモを取るときはさらさら~と

書かれるんですって!

筆ペンでメモを取る、という響きが

かっこよくて座ってた椅子から

ひっくり返りそうになりました…

私も筆ペンの練習をしようと思います!

中野陽子先生

ありがとうございました!

きぬやではこれからも

感染対策をしっかりと行いながら

イベントを開催していく予定です

少しずつではありますが

皆さまの着物を着る機会として

利用していただけましたら幸いです💐🌸

行ってみたい!と少しでも思っていただけましたら

是非お気軽にご参加くださいませ!

スタッフ一同心よりお待ちしております

ここまでご覧いただきまして

ありがとうございました

現在きぬやでは、

新型コロナウイルス感染症拡大に備え、

お客様、及び社員の健康と安全を最優先と考え

下記の対応を実施しております

・「手洗い」「うがい」の徹底、及びマスクの着用徹底

・店内、事務所内にアルコール消毒液を設置

・出勤時、ご接客前の検温の義務化、37.5度以上の発熱あるいは

強いだるさや息苦しさなどの症状が確認された社員は出動の停止

・空気清浄機設置ブースで振袖着用

・店内、及び事務所内に空気清浄機を増設、及び換気の徹底

・店内、事務所内の除菌清掃の徹底

きぬや姫路本店 access

兵庫県姫路市

三左衛門堀西の町214

(JR姫路駅南口から徒歩10分・

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル前)

TEL 079-282-0229

フリーダイヤル 0120-529-552

営業時間 朝10:00~夜19:00

定休日 毎週木曜日