必見!半衿の付け替え方≪姫路市周辺にお住まいの方へ≫

兵庫県 姫路市、たつの市、高砂市、相生市、加古川市、

神崎郡(神崎町・市川町・神河町)、揖保郡(太子町)で

成人式を迎えられるお嬢様・ご家族様

 

こんにちは!

きぬやスタッフです!

 

 

金木犀が香る季節になりました。

電車を降りたとき、

ベランダに出たとき、

どこを歩いているときも

甘い香りがするのは

この時期だけですよね(^^)

 

気温もどんどん下がって

すぐに冬が来そうな勢いですが、

気づいたら年が明けていた!!

ということにならないように

やるべきことをしっかり

こなしていきたいと思います!

 

 

 

さて、こんな季節の変わり目は

半衿の付け替えの時期ですね!

 

衿が美しいと

着物姿全体が美しく見えるので

綺麗な衿は必要不可欠。

 

もちろんきぬやでは

衿付けを承っておりますが、

毎回有料でするのももったいないので

自分で出来たら良いですよね!

 

 

私も実際に、

夏になる前と後に

自分で半衿を付け替えたのですが・・・

 

あれ、意外と難しいですよね(TT)

 

 

適当に付けると

衿にしわが寄って

ぐずぐずになったり、

きつすぎて衿芯が

入らなくなったり。

 

今回は、そんな

半衿の付け替え方を

ご紹介いたします♪

 

 

今回使用する半衿は、

東レ シルック バイアス半衿

です!

 

 

シルク調のポリエステルなので

洗濯機で洗えるので便利なこちら。

バイアスで裁断されているので

衿に綺麗に沿ってくれるので

オススメの商品です(^^)

 

 

皆さんバイアスってご存知ですか?

 

織物は、たて糸よこ糸

垂直に交わっています。

 

この糸はピンと張った状態で

織られるため、

たて方向よこ方向

引っ張ってもあまり伸びません。

 

ななめ45°のことを

バイアスというのですが、

このバイアス

たてよこ方向に比べ

伸縮性があるんです!

(織のハンカチなどを

たて・よこ・ななめに

引っ張ってみると

よくわかります。)

 

洋服の衿やフレアスカートは

美しい曲線を出すために

バイアス方向で裁断されます。

 

このバイアス半衿も

バイアス方向に裁断されているので

衿の曲線にも沿ってくれるんですね♪

 

 

●用意するもの●

 

長襦袢

半衿(刺繍衿)

半衿と同じ色の糸

 

 

●付け替え方●

 

①長襦袢に前の半襟がついている場合は

ニッパーや糸切りばさみで

衿付け糸を外しましょう。

※まちがえて他の糸を切らないように!

 

 

②長襦袢の地衿に

ゆるみがないように

アイロンでシワをのばします。

※アイロンをかけるときは素材に注意!

特に正絹はアイロンのスチームで

縮んでしまうので、スチームはOFF

低~中温でアイロンをかけましょう。

ポリエステルは当て布をすると

テカりなどを防げます。

 

 

③半衿も同様に

アイロンをかけてシワを取り、

両端を外表に2~3cm程度折り返し

しつけをかけます。

 

 

 

④半衿のどちらか片方の長辺を

1~1.5cm外表に折り、

アイロンで折り目を付けます。

 

 

⑤長襦袢(外側)の背中心と

④で折り目を付けたほうの

半衿の中心を合わせ、

中央から順にマチ針を打ちます。

※マチ針を細かめに打っておくと

縫うときにズレず

綺麗に仕上がります。

 

 

⑥中心から左右に向かって

くけ縫いをします。

 

くけ縫いとは、

和裁で、布端を始末するとき

縫い目が表から

見えないようにする

縫い方です。

 

 

写真のように、

地衿をすくって針を出した

同じ位置の半衿を

アイロンで付けた折り目に沿って

同じようにすくい、

また同じ位置の地衿をすくい…

の繰り返しです!

 

こうすることで

表側に縫い目が出ることも

縫い目が衿芯に影響することも

ありません♪

 

 

⑦内周側(首に当たる部分)は

背縫いと内周の衿の

中心より左右7cmに対し

半衿に細かくマチ針を打ちます。

 

 

⑧地衿より2~3mm高くなるよう

調節して内側に折り、

細かくくけ縫いをします。

※内周側は特に、縫い目が荒いと

衿がよぼよぼになってしまいます。

 

 

⑨マチ針を打った

左右7cmより外は

大きめにくけ縫いをします。

※見えないのでザクザク縫ってOK!

 

 

⑩衿芯を入れて

出来上がり♪

 

 

しっかりマチ針を打って

細かく縫うのが

綺麗な仕上がりへの近道です。

が、全部を細かく縫うと

かなり時間がかかってしまうので

端側は思い切って

ザクザク縫ってしまいましょう(^^)

 

 

自分で衿付けができれば

季節のコーディネートも

ぐっと幅が広がります!

 

普通の半衿はもちろん、

刺繍衿や染の文様入りの衿を

入れてみるのも

楽しいですよね(^^)

 

これを機に

衿付けをマスターしては

いかがでしょうか?

 

 

 

ご来店の際には、

こちらからご予約を

お願いします!

 

 

これからも、成人式をお控えの

お嬢様・ご家族様の

知りたい!と思うことを

こちらのブログで

紹介していきます。

 

お嬢様・ご家族様の

疑問不安

少しでも解消されて、

素敵な成人式が

迎えられますように。

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

きぬや姫路本店 access

兵庫県姫路市

三左衛門堀西の町214 

(JR姫路駅南口から徒歩10分

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル前)

TEL 079-282-0229 

フリーダイヤル 0120-529-552

営業時間 朝10:00~夜19:00 

定休日 毎週木曜日