振袖紹介~文様編~《姫路市周辺にお住まいの方へ》

兵庫県 姫路市、たつの市、高砂市、相生市、加古川市、

神崎郡(神崎町・市川町・神河町)、揖保郡(太子町)で

成人式を迎えられるお嬢様・ご家族様

 

 

 

こんにちは!

きぬやの山崎です!

 

 

じめじめした梅雨もようやく明け、

これからどんどんと

暑くなっていきますが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

たまには浴衣を着て、

涼やかにお出かけしたいですね(^^)

きぬや姫路店にも、

様々な種類の浴衣が並んでいます。

 

 

ご興味がおありの方は、

ぜひ1度ご来店ください。

 

 

 

 

 

さて、今回は

前回予告した

振袖の文様・・・・・について

詳しくご紹介します。

 

洋服とはまた違った、

1つ1つに込められた

ストーリーや想いを

お伝えできればと思います。

 

 

 

 

まず1つ目にご紹介するのは、

皆様もご存知のこちらです。

 

 

の花は、春に咲く花として

古くから人々に

愛されてきました。

 

近年は、写実的に表された文様以外は

春以外の季節でも

着用が増えてきました。

そのため、成人式の季節にも

もちろん着用することができます。

 

1月の寒い季節でも、

振袖に施された桜の文様を見ると

春が待ち遠しくなりますね。

 

春がお誕生日のお嬢様が

春の花を身に纏う姿は

きっとご家族様にとっても印象的で

思い出に残るものと

なるはずです。

 

 

 

こちらの文様はです。

 

 

菊は、姿・色・香り

優れていることから、

広く題材にされてきました。

 

秋に咲く花ではありますが、

おめでたい柄(吉祥きっしょう文様)として

1年中好まれる文様です。

 

 

 

こちらは牡丹ぼたんです。

 

 

牡丹は、姿の美しさと豪華さから

百花の王として

様々に文様化された花です。

 

泥棒の風呂敷で有名な、

ツタが絡んで曲線を表した文様

唐草からくさ)をあしらった

牡丹唐草という文様が

代表的です。

 

「立てば芍薬しゃくやく、座れば牡丹

歩く姿は百合の花。」

といわれるように、

美しい女性の象徴して

振袖にも多く用いられます。

 

 

 

こちらの文様は、檜扇ひおうぎです。

 

 

ひのきの薄板の上部を

絹板で閉じた扇で、

平安貴族が使った装身具です。

 

慶事の染織品に

ふさわしい格調があり、

雅やかな雰囲気が

礼装や晴れ着に

多く見られます。

 

がることから、

吉兆の意味になぞらえ

縁起のよい文様と

されています。

 

 

 

皆様はこちらの道具を

ご存知ですか?

 

 

これは貝桶かいおけといい、

貝合わせの貝を

入れるための道具です。

 

中世には嫁入り道具

ひとつとして

人々に親しまれていました。

 

母が娘のために

用意した貝桶からは、

母親の深い愛情

感じることができます。

 

 

 

これは熨斗のしです。

 

 

祝儀の進物や引き出物に

添えた熨斗を、

細長い帯状に文様化。

数本を束ねた

束ね熨斗として

よく表されます。

 

あわびを叩いて

引き延ばして熨斗として

使用していたことから

良いことが

長く続きますように

という意味が

込められています。

 

 

 

こちらは青海波せいかいはです。

 

 

同心円を互い違いに重ね、

同心円の一部が

扇形上に重なり合った

の文様の一種です。

 

この青海波は、

きぬや姫路店

建物の外観にも

使われています。

 

私達きぬやも

お客様から末永く愛される

お店であるために

より一層努力していきたいと

思います!

 

 

 

こちらの文様は

宝尽くしです。

 

 

宝物を集めた中国の文様が

日本風にアレンジ

されたものです。

 

金嚢、分銅、

打ち出の小槌など

構成要素は多様で、

すべて揃わなくても

宝尽くしと呼びます。

 

吉祥文様で、晴れ着などに

多用されます。

数多くある

吉祥文様の中でも

おめでたい雰囲気

強い柄なので、

振袖とぴったりですね。

 

 

 

 

 

 

今回は、振袖の文様について

たくさんご紹介させて

いただきました。

お気に入りのものは

見つかりましたでしょうか?

 

 

 

振袖の選び方も人それぞれ。

 

 

好きな色を着ても良し、

いつもは着ないような

雰囲気の振袖を

選んでも良し、

お母様の振袖を着るのも敵です。

 

ご紹介したように、

「桜の花が好きだから

この振袖を着たい!」と

文様から選ぶのも良いですね。

 

自分の納得のいく振袖を選べば、

きっとその振袖が

お嬢様を輝かせてくれるはずです。

 

 

ぜひいろんな振袖を試して、

一生に一度の成人式を

一番好きな自分

参加して頂ければと思います。

 

 

そのために、

私達きぬやが全力で

お嬢様とご家族様のお手伝いを

させていただきます。

 

 

 

 

きぬやでは、

たくさんの種類の振袖と

多様なプランを

ご用意しております。

まずは一度ご来店ください。

 

ご来店の前には、

こちらからご予約を

お願いします。

 

 

 

 

 

振袖が決まったら次は前撮り

きぬやには

本格的な写真スタジオ

あり、

それぞれ思い出に残る

素敵な写真を

撮ることができます。

 

ルミノ

振袖フォトスタジオ四季

 

 

 

 

成人式当日やアフターケアまで。

お嬢様の晴れの日を

私達きぬや

全力でサポートいたします!

 

 

これからも、成人式をお控えの

お嬢様・ご家族様の

知りたい!と思うことを

こちらのブログで

紹介していきます。

ご質問等ございましたら、

ぜひご気軽に

コメントいただければと思います。

 

 

お嬢様・ご家族様の

疑問不安

少しでも解消されて、

素敵な成人式が

迎えられますように。

 

 

 

今回は山崎が担当させて

いただきました。

 

ご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

きぬや姫路本店  access

兵庫県姫路市

三左衛門堀西の町214 

(JR姫路駅南口から徒歩10分

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル前)

 

TEL 079-282-0229 

フリーダイヤル 0120-529-552

営業時間 朝10:00~夜19:00 

定休日 毎週木曜日