着方教室インタビュー~丸尾先生編~《姫路市周辺にお住まいの方へ》

姫路市・たつの市・高砂市・相生市

加古川市・神崎郡(福崎町・市川町・神河町)

揖保郡(太子町)にお住まいの皆様、こんにちは!

きぬやスタッフです🍒

 

最近、毎日暑いですね☀

ちょっと外に出るだけで

汗が噴き出してしまいます…

皆さんもバテないようにしっかり水分は取りましょう✨

私は最近、地元の友達とリモート飲み会をしました!

近況を報告したり、趣味の話や仕事の話など、

やはり関西とは価値観も違うので話しててとても新鮮です。

地元に帰りたくなりました(笑)

 

 

さて今回は大好評の着方教室インタビューをお届けします✨

きぬやの若手社員が一人ずつ

着物や着方教室についてインタビューを行いました。

今回は丸尾先生編です😄

丸尾先生はきぬや宴店(網干店)

月曜日の入門クラスを担当されています!

いつもおしゃれで素敵な丸尾先生に、

いろいろ質問をぶつけてみました💪

 

 

Q着方教室の講師になろうと思ったきっかけはなんですか?

元々、祖母と母が着物好きで、小さいころから

お正月やお祭りなどで着せて貰っていました。

それから自然と着物が好きになり、

学生の頃、母の手を借りずに

自分の手で着てみたいと思うようになったんです。

着方教室から始まり、着物のことをもっと勉強したいと、

着せ付け科、師範科へと進むうちに、

中塚先生のようになりたいと気持ちが向いていきました。

平成30年に師範科を卒業し、

今は講師になって三年目です。

初心を忘れず驕らないよう意識しながら、

生徒さんに接しています。

 

Q丸尾先生のクラスではどのような生徒さんが通われていますか?

若い方から人生の先輩まで、

たくさんお見えになられています。

午前・午後・夜と三つの教室がありますが、

どのクラスも笑い声が絶えません。

初めての方にも、他の生徒さんが気さくに声をかけてくださり、

一緒にイベントに参加したりととても仲がいいですよ。

「着物でお出かけしてきたの」

「ひなまつりに着物を着たよ」

と、生徒さん同士、話されているのを耳にすると

とても嬉しいです

 

Q一番嬉しかったことはなんですか?

やはり修了式ですね。

生徒さんが入ったばかりのことを思い出すと、感動します。

また、応用クラスに生徒さんを送り出すときも、嬉しいです。

少し寂しい思いもありますが、

着物のことをもっと好きになってもらいたいので

笑顔で送り出しています。

 

Qきぬやの着方教室の魅力は何ですか?おすすめポイントはなんですか?

カリキュラムがしっかりしているところですね。

1クールが10回の少人数制なので

、おひとりおひとりに合わせたアドバイスができますし、

生徒さん同士も仲良くなれます。

また、イベントなども充実していて

コロナ禍の今は開催出来ていませんが、

姫路城周りの紅葉を楽しみながらお散歩する「きものDEぶらり」や、

着方教室の生徒やOG・講師で行われる「着方教室新年会」、

ミュージカルを見に行ったりと

着物での楽しいイベントが色々あります。

 

Q最近は動画や書籍など、独学で勉強する機会もありますが、

教室に通うメリットなどがあったら教えてください。

動画などとの決定的な違いは、

対話をしながら進めていくので、

紐の締め方など、体感していただけるという点です。

教室では、わかりにくいところは何度も尋ねていただけますし、

生徒さんが納得できるまで、伝えていきます。

苦手なところというのはひとりひとり違うので、

その方が着やすい方法などを直接アドバイスできるのは大きいですね。

 

Q最後に着方教室に興味がある方へメッセージをお願いします。

着物の着付けというと難しいという先入観があると思います。

着物だから特別というわけではなく、

楽に着ることのできる着方をお教えしています。

どのクラスも優しくて素敵な先生方ばかりです。

一歩踏み出すと楽しいですよ。

 

 

いかがでしたか?

今回のインタビューで

丸尾先生の着物に関する想いや着方教室についてなど

沢山お伺いすることが出来ました!

全てはご紹介できませんでしたが

またの機会で紹介できたらと思います😄

 

着方教室に少しでも興味が湧いていただければ嬉しいです。

現在着方教室の9月コースを絶賛募集中です。

詳しくは担当またはきぬやまで✨

 

他の先生へのインタビューも是非ご覧ください!

着方教室インタビュー~中塚先生編~

着方教室インタビュー~田路先生編~

着方教室インタビュー~三木先生編~

着方教室インタビュー~とうじ先生編~

着方教室インタビュー~佐々木先生編~

 

 

《6月の振袖情報》

最後にきぬやの最新振袖情報を

ご紹介します。

6月も豪華特典ご用意しています!

 

 

6月は振袖大感謝祭&ママ振り祭を開催!

 

WEBからのご予約お客様限定

親娘でのご来店のお客様

限定で

 

「Francfranc」

FanFan BODY SPONGE(ファンファンボディスポンジ)

プレゼント!

 

人気雑貨店『Francfranc』

からかわいいボディスポンジが登場!

お風呂タイムも楽しくなりそうです✨

 

さらに!

ママ振り帯セットご成約で

袋帯をグレードアップ!!

差額5万円が0円になっちゃいます!

 

ママ振りコーデセットご成約で

小物をグレードアップ!

差額2万円が0円に!

 

詳しいママ振りプランはこちら

 

 

現在きぬやでは、新型コロナウイルス感染症拡大に備え、

お客様、及び社員の健康と安全を最優先と考え

下記の対応を実施しております

・「手洗い」「うがい」の徹底、及びマスクの着用徹底

・店内、事務所内にアルコール消毒液を設置

・出勤時、ご接客前の検温の義務化、37.5度以上の発熱あるいは

強いだるさや息苦しさなどの症状が確認された社員は出動の停止

・空気清浄機設置ブースで振袖着用

・店内、及び事務所内に空気清浄機を増設、及び換気の徹底

・店内、事務所内の除菌清掃の徹底

 

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

いつでもどこでもスマホで簡単

WEBからのご予約が便利です

↓来店予約はこちらから↓

 

↓最新振袖&おすすめ振袖はこちらからCheak↓

 

皆様のご来店を心からお待ちしております

きぬや姫路本店 access

兵庫県姫路市

三左衛門堀西の町214

(JR姫路駅南口から徒歩10分・

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル前)

TEL 079-282-0229

フリーダイヤル 0120-529-552

営業時間 朝10:00~夜19:00

定休日 毎週木曜日